参加レポート 第33回葉っぱ祭(2005年1月22日)

埼玉唯一の公認大会だけあってか、結構な参加人数がいました。
(たしか20人くらい?)
LFの大会出るのは久しぶりなためメタ環境とか良く分からない状態。
まぁなるようになるかな。
使用デッキは皐月料理デッキ。レシピは例によって下に書きます。

第一戦 vs柏木 千鶴 (桐島) 先攻

20人中たった一人の知り合いといきなり当たりますか(汗)
こちらはバトルを引かず、相手はキャラを引かず、
少しずつクイズで削られるものの、なんとか志保とカラオケを引くまで耐え切り、
粘り勝ち。相手の手の内が分かってるからこその耐え勝ちでした。
(辛勝)

第二戦 vs月島 拓也(F.C) 先攻

予想はしていたけどやはり不毛な戦いになりました。
こういうときに限って感性属性のあかり引かないし(泣)
付けスラを溜め込んで一気にたたみかけようと思っていたらライジングコスト。
キッチンでフィールド張り替えようと鈴香で必死に「その他」を宣言するものの引かず。
結局お互い決定打の無いまま時間切れに。
(時間切れ引き分け)

第三戦 vs緒方 英二 先攻

こちらも相手もキャラが上手く展開しない。
とりあえず一撃死はないだろうとフルタップで攻撃。
しかし読み間違い。応援+付けスラで後攻3ターン目にして負け。
(大敗)

第四戦 vs藤田 浩之(F.C) 先攻

最近TCGやると先攻ばっかだなぁ。アクエリだと嬉しいんだけど(笑)
相手は感性キャラオンリー、つまり浩之の感性が最大+5されるということ。
もはや(封印や厳しい目使わない限り)料理が役に立たないので志保のカラオケが頼り。
相手にカラオケ使われるのも厄介なので、まず皐月にマイマイクをセット。
これで守りは十分になる。
あとは志保でじわじわと削る。
相手のレミィ(F.C)で志保の残り気力が1点になったところで、勝利。
(勝利)

結果二勝一敗一分けでした。久しぶりにしては上出来かな?
とりあえず今回の教訓は「慎重に、かつ大胆に」でした。
二戦目はもっと大胆に攻めていくべきだったし、三戦目は慎重さに欠けていました。
そのおかげで四戦目は慎重かつ大胆な攻めが出来たおかげで勝てたわけですが。
とりあえずまた機会があればLFも積極的に参加しようと思います。


今回使用したデッキです。
とりあえずは基本に忠実に作ったつもりです。

皐月料理デッキ

リーダー

湯浅 皐月(ノーマル)

キャラクター(24枚)

岡田・松本・吉井×3
フランソワーズ×2
ショップ屋ねーちゃん×2
長岡 志保×3
風見 鈴香×2
藍原 瑞穂×2
澤田 真紀子×2
神岸 あかり×2
コリン×1
フランク長瀬×3
ティリア×2

バトル(8枚)

料理×4
カラオケ×4

イベント(20枚)

降霊術×4
付け焼刃×4
スランプ×4
封印×3
時間稼ぎ×2
ガセネタ×3

アイテム(5枚)

マイマイク×2
エプロン×2
情報誌×1

フィールド(2枚)

キッチン×2

例によって値段を安く抑えたつもりです(苦笑)
この後、臨時収入が三枚手に入ったのでどこかに投入しようと思います。
あと岡松吉一枚抜いてショップ屋が三枚かな?

back