参加レポート リセ公認大会一刻館上尾店(2005年1月30日)

発売直後に大会って凄いな〜。
とりあえずまだどう構築していいのかわからないので、
たいがいのTCGの基本である「ドロー」と「焼き」を主にしたデッキで参戦。
(デッキレシピは下のほうに書きます。)
ちなみに例の「自由の女神スリーブ」を使用(笑)
その場で買ったばかりの人も交えて6人での総当たり戦となりました。

一回戦 vs雷陽

リセでの一番攻撃的な組み合わせと思われる雷と陽。
序盤こそ優秀なアタッカーでデッキを削られましたが、
関 真理恵による高速展開で相手のキャラクターをことごとく破棄させました。
最終的に相手のフィールドにキャラは残りませんでした。
(勝利)

二回戦 vs月雷

相手も「自由の女神スリーブ」使ってるよ!(笑)
戦闘能力の高い雷と、カウンター等で優秀な月との組合せでした。
やはり序盤は優秀なアタッカーに悩まされましたが、
圧倒的なドロー差で徐々に逆転し最終的にはこちらの一方的な攻撃になりました。
最終的に相手の投了で終了。
(勝利)

三回戦 vs雪タッチ月花(ゼイル)

一番怖い相手との対戦。
こっちにはカウンターが無いのでゲームセットが確実に通ってしまうのです。
前半はこちらが松原 葵、湯浅 皐月の二大アタッカーでどんどん攻めました。
一旦ゲームセットを食らうも、ゲームセット後は雪のキャラを多く引いてきて、
相手キャラを破棄しつつ攻撃して勝利。
陽キャラで展開→雪で焼き、という理想的な展開でした。
(勝利)

四回戦 vs雪月(鳳仙さん)

たぶん一番何でも出来る組合せであろう雪と月。
しかしドロー能力ではこちらのほうが圧倒的に上なので、
序盤アタッカー&ドローキャラ展開→ドローブーストしつつ相手のキャラを破棄、
の基本パターンで完全に場を制圧しました。
裏葉の能力は優秀ですが、やはりコストが辛いようでした。
相手投了により勝利。
(勝利)

五回戦 vs花陽

速攻に強い陽と、サポートに長けている花の組合せ。
前半はお互いがアタッカー展開したため殴り合い宇宙。
あまり焼きカードをひかなかったものの、
皐月&葵の二大優秀アタッカーのおかげで勝利。
基本のAPが3以上有るキャラはやはり重要でした。
(勝利)

というわけで気付いたら全勝していました。
まだデッキ完成していない人が多いので当然と言えば当然の結果ですが…。
とりあえずだいぶ展開のイメージがつかめたのでよかったです。
参加プロモの絵師さん好きですし、
今後も近くで公認大会があったら積極的に参加しようと思います。


今日使用したデッキと、自分のカード評価です。
とりあえずコンセプトは「ドロー」と「焼き」
大量のドローと相手キャラを破棄させるカードで場を制圧するデッキです。

使用デッキ「雪解けの季節」

キャラクターカード(46枚)

陽属性

湯浅 皐月×3:攻撃の要。メイストームが強力すぎ。DFにおいても強い。
松原 葵×3:同じく攻撃の要。コストが軽くてダッシュ持ち。ガードされてもデッキにダメージを与える崩拳も強い。
アルルゥ×4:防御の要。低コストで確実に相手のアタッカーを破棄できる。4枚必須。
宮内 レミィ×3:補助要員。低コストで、配置できる場所も多く、エスケープ持ち。AP3もありがたい。
葉月 真帆×3:サブアタッカー。コストこそかかるもののダッシュもち。DFにおいてもいい。
雪月 小夜里×3:ドロー補助。相手も展開してしまうので、使用の際は気をつけて。今回は一切使わなかった。
長岡 志保×4:ドローキャラ。確実にドローできるわけではないが十分。AP2もいざというときは役に立つ。
神尾 観鈴×4:ドローキャラ。まずはこのキャラを出すところからはじめたい。ドローが必要なくなったらエスケープできるのも魅力。

雪属性

紫音×2:補助要員。無属性コストで出せ、ドロー能力があるので汎用性が高い。デッキによっては4枚必須。
セリオ×3:コスト補助。どの場所にでも配置できる点も見逃せない。EX2のイベントが多いデッキと相性がいい。
栗原 透子×3:DP3、SP2とDFにおくには十分。配置場所が自由なうえエスケープ持ちなので邪魔にならない。
関 真理恵×3:ドローキャラ。葵や皐月がドロー能力もちになるのは凄い。本人の能力も十分高い。
須磨寺 雪緒×4:相手キャラ除去の基本。なるべくコストしないでおきたい。4枚必須。
長谷部 彩×4:ドローの最も基本となるキャラ。4枚必須。ドローのしすぎには注意。

イベント(14枚)

陽属性

修羅場モード×3:陽の基本イベント。ダッシュもちのキャラとあわせると強力。
つっこみ×4:同じく陽の基本イベント。攻撃時にも防御時にも使えるのがいい。

雪属性

逮捕×3:キャラ除去の基本。コストが重いので大量のドローと組み合わせること推奨。
ひとりぼっち×4:キャラ除去。相手に破棄するキャラを選ばれてしまうものの十分効果はある。EX2が優秀。

以上です。レアは皐月三枚だけなのでとってもリーズナブル(笑)
キャラの配置には気を使いますが、わかりやすいデッキだと思います。
真理恵がかなり優秀だったので4枚に増やそうかな?

back