大会参加報告書。アクエリサバイバルトーナメント9。

本当に久しぶりの五人戦。チーム名は「ぷげら神とゆかいな仲間達」…いいのかなぁこれでw
使用デッキは猫ウィニー。なんか対戦相手にはジルデッキだと思われてたようだが、実はジルは二枚だけだったり。
青と当たったら「ごめんなさいっ!」なデッキだがサバトならそれもありかなと。
最後の最後まで細かい部分に悩んでいたのですが結局ブリンガーとロキのいたずらを投入。
詳しいデッキレシピは下に書きます。
なお受けダメージと与えダメージはちゃんと記録してなかったのでうろ覚えです。


一回戦 vs緑青フェンリル&レダ 先攻

初手の緑キャラねこみみ魔法使いだけですか_| ̄|○
そして相手の支配はディーラーに名探偵…。
ジリアンとかドリーンとかステラとかディーナとか明らかに勝てそうもない面子が頭によぎる…。
ただ相手が名探偵支配してくれたおかげでチーターから一気に展開。
3ターン目にはしっかり琥珀が出る。ひるんでいても勝てないので猫婦人とチーターで殴る。
あれフェンリルとレダがおちた…これで相手のデッキが判明。
ピュリファイシスターで一瞬とまってしまう。あれに弱いんだよなぁ俺。(なら対策くらいしろ)
ブリンガー引くもダメージが出てなかったので、琥珀と許嫁を犠牲にしてダメージを稼ぐ。
あとはブリンガーで少しずつ押して勝利。
当日入れたカードがいきなり役に立ちました。

与10-受4で勝ち。


二回戦 vs緑赤デーモン 先攻

珍しく引きに恵まれる。2ターン目にはすでに琥珀が立つ。
相手はティアマトとカーリーっぽい。まぁガチンコ勝負。
3ターン目殴る殴る。4ターン目殴る殴る。戻ったブレイクカードでさらに殴る。
このデッキ作ってからはじめて速攻デッキらしい勝ち方をしたと思う。

与10-受1で勝ち。


三回戦 vs白タレント 先攻

白タレント相手に先攻とれた〜♪
しかも相手は引きに恵まれてない様子。その隙に軽く殴るとウィングやツイスター、エイリアスが落ちる。
パームでパワー飛ばされてドローキャラを食われてドロー1になるも、もう琥珀がでてるので問題なし。
ブラフマーはエイリアスで返されるのはわかってるのでブリンガーで手数で攻める。
相手のコスプレアイドルの引きがよく、結構耐えられるものの時間ギリギリで押し切る。
気付けばこっちのデッキも薄い。むしろドロー食われたことが幸いしたかも。

与10-受4で勝ち。


四回戦 vs緑赤ゴーストマーメイド 先攻

ここに来てはじめて琥珀引かず、かわりにでたのはジル。
相手に出たのはキュべレイ。ブラフマーもっているので殴りに行ったら魔切られて相討ち。
次のターン相手に温羅が出てくる、現状スキル持ちのみですガタガタ。
しかしこちらはジルとブリンガー引いたので即アタック。
自分の引きが胡散臭かった。

与10-受3で勝ち。


準々決勝 vs緑メタ青メギド 先攻

ピュリファイキター!_| ̄|○
といっても止まったら負けるのでとにかく殴る。
なにしろメギドがきてもマーリンがきても負け確定なのだ。
さらに相手のダメージには水の魔導師…勘弁してください。
しかしブレイクの引きがよくピュリファイに一方的にやられつつも殴り続け、なんとか勝利。
相手のダメージにはホムンクルス・ルーンド。あれコスト削っても無駄じゃん…
相手にホムンクルス・ルーンド引かれたら負けという素晴らしい状況でよく勝てたなぁ…
ちなみに頼みの綱のブリンガーは最後まで引かず。

与10-受?で勝ち。


準決勝 vs緑青焼き温羅 先攻

気が付いたら準決勝…何でこんなところにいるんだ俺は(汗)
相手は緑青。この色の組み合わせが一番怖いんだよなぁ…。
シャドウベインはあるだろうなぁと思いつつも、撃たせれば相手のコストがなくなるので琥珀ブレイク。
予想どうりシャドウベイン。
ただこれで相手のコストがなくなるので攻められるかなぁと思ったらピュリファイシスター_| ̄|○
再び出た琥珀で一回づつ殴るしかなく、徐々に相手に状況を整えられてしまう。
琥珀に死の印を撃たれ、温羅の攻撃が一回通ってしまう。
その後再び琥珀出るも、コスト削られ続ける。
温羅は許嫁に先祖がえり*2で倒すも、デッキアウト負け。
一進一退の展開で本当に楽しい試合でした。

与?-受?デッキアウト負け。


三位決定戦 vsフルカウンターゴースト 先攻

本日全試合先攻。すげぇ…
琥珀もジルも鵺も引かず、相手には美鈴一段。
これでは殴れないのでチーターにブリンガーセット。アブソが飛んでこなかったので殴れる。
その次のターン鵺にブレイクする。
ロキの悪戯も引いてるので、もうアブソがきても大丈夫。
青キャラに多少耐えられるもそのまま殴りきる。

与10-受3勝ち。


残念ながらチームは勝てず4位でしたが、ここまできたことがまさに信じられません。
次回大会に向けて更なる修練に励みたいと思います。
チームのみんなや堕さいたま等のメンバー、そして対戦相手の方々、本当にありがとうございました。
そして何より最後まで戦い抜いてくれた自分のデッキに、ありがとう。



使用デッキレシピ


キャラクター(31)

羅盤師*4
道場主*2
化け猫*4
許嫁“有栖川朱鷺子”*2

サンタ少女“ニコル・クラウス”*1

小悪魔ウェイトレス*4
ねこみみ魔法使い*4
ゾアントロープ*4
黒猫*2
ジャガー*2
ブラックゲーマーズ店長“ピョコラ=アナローグV世”*1
妹分”プチ・キャラット”*1

ブレイク(16)

猫婦人*4
チーター*3
妖怪仙女“琥珀”*4
セイバートゥース“ジル・リンクス”*2
鵺*3

パーマネント(2)

ストーム・ブリンガー*2

ファスト(11)

ロキの悪戯*2
ブラフマーの加護*3
デモナイズ*3
先祖がえり*3


このデッキの構築に関して、まぐろの黄デッキやゼイルの紗綾デッキを参考にさせてもらっています。感謝感謝。


back